受付・事務員
職種の特徴
- 患者さまがクリニックで最初と最後に接する人が、受付・会計業務を行う医療事務スタッフです。まさに「病院の顔」といえます。患者さまに安心感や信頼感を与え、人を支えることができる、やりがいのある仕事です。
- 医療に関連する各種の申請手続きや証明書の発行などに関わることで、まさに社会から求められる、未来に貢献できる意義ある仕事です。
- 50代、60代の方も、新しいことに対する吸収力がある方なら、気持ちよく働いていただけるような仕事内容と環境です。
仕事内容
- 来院された患者さまから保険証を預かったり、診療への案内をしたりします。
- 初めて来院される患者さまの場合には、カルテの作成や診察券の発行を行います。
- 会計業務は、診療が終了した患者さまから診療費を受け取る仕事です。カルテと診療報酬点数表、患者さまが加入している医療保険に応じて、患者さまに請求する金額を計算し、診療費を収受します。
具体的には、
- 電話対応
- 患者さんの呼び出し
- 問診
- 各種手続きの案内
- レセプト(診療報酬明細書)の作成・点検・提出
- 手術のサポート
などです。