HOME > 診療予約
診療予約のご案内・概略

当院では、月曜日午後と金曜日午後の一部の時間帯に予約枠を設けております。
もちろん従来通り、予約なしで来院されても大丈夫です。

一部の時間帯に予約枠を設けることで、
1.できるだけ、患者さまのお待ちいただく時間が短くなること、
2.予約なしで来られる方と、予約をして来られる方、それぞれのメリットが両立できること、
を、めざしています。

予約の仕方の詳細は以下をご覧下さい。

予約の締め切り時刻は次の通りです。
午前中に予約で来院されたい場合…当日の8時までに予約を済ませてください。
午後に予約で来院されたい場合は…当日の13時までに予約を済ませてください。

■予約はLINEを利用して行います
■スマホからのみ予約ができます。(パソコンからは予約できないので注意して下さい。)
■電話での予約は受け付けておりませんのでご了承下さい。(電話は当日のキャンセルの場合のみお使い下さい)

保手浜眼科LINEQRコード1.LINEで友だち登録をしてください(初回のみ)。
■LINEアプリで右のQRコードを読み取り、「保手浜眼科」を友だち追加して下さい。

2.毎回の予約は以下のようにしてください。
■LINEアプリで「保手浜眼科」のトーク画面を開き、「予約する」ボタンから予約して下さい。

3.LINEで予約の確認ができます。また前日にはLINEでお知らせが届きます。
■予約の確認…LINEアプリ内のマイページで確認できます。
■予約のお知らせ…予約診療日の前日に、LINEで前日通知(リマインド)が届きます。

4.予約のキャンセルについて・予約を変更したい場合について
■予約日の前日までのキャンセル…ご自分でLINEアプリからキャンセルしてください。
■前日までに予約を変更される場合…いったんLINEアプリ上でキャンセルをしてから、再度、予約をし直して下さい。
■予約日当日のキャンセル…当院にお電話でご連絡ください。

★予約の仕方の操作方法を下記に詳しく記しました。
ご参考になさってください。

1 診療予約のご案内

当院では、月曜日午後と金曜日午後の一部の時間帯に予約枠を設けております。
もちろん従来通り、予約なしで来院されても大丈夫です。

一部の時間帯に予約枠を設けることで、
1.できるだけ、患者さまのお待ちいただく時間が短くなること、
2.予約なしで来られる方と、予約をして来られる方、それぞれのメリットが両立できること、
を、めざしています。

予約の仕方の詳細は以下をご覧下さい。

予約の締め切り時刻は次の通りです。
午前中に予約で来院されたい場合…当日の8時までに予約を済ませてください。
午後に予約で来院されたい場合は…当日の13時までに予約を済ませてください。

■予約はLINEを利用して行います
■スマホからのみ予約ができます。(パソコンからは予約できないので注意して下さい。)
■電話での予約は受け付けておりませんのでご了承下さい。(電話は当日のキャンセルの場合のみお使い下さい)

1.LINEアプリをインストールしてください。

2.「診療予約はコチラ」のボタンをタップしたら、そこから予約ができます。

3.LINEで予約の確認ができます。また前日にはLINEでお知らせが届きます。

■予約の確認…LINEアプリ内のマイページで確認できます。
■予約のお知らせ…予約診療日の前日に、LINEでお知らせの通知が届きます。

4.予約のキャンセルについて・予約を変更したい場合について
■予約日の前日までのキャンセル…ご自分でLINEアプリからキャンセルしてください。
■前日までに予約を変更される場合…いったんLINEアプリ上でキャンセルをしてから、再度、予約をし直して下さい。
■予約日当日のキャンセル…当院にお電話でご連絡ください。

2 予約をしましょう

★下記の「診療予約はコチラ」のボタンをタップして、予約を行ってください。

3 予約操作に困ったら

●予約サイトに入ってからは、画面の指示に従って進んで下さい。
●以下の説明は、予約操作に困ったときの参考にしてください。

この予約システムはスマホにのみ対応しておりますので、
予約はすべてスマホからお願いします。
パソコン・電話からは予約できないようになっております。

予約をするには、まずLINEアプリをスマホにインストールしてください。

スマホでの診療予約のしかたの説明

●LINEアプリをスマホにインストールしていない方

まずLINEアプリをスマホにインストールしてください。

●LINEアプリをすでにスマホにインストールしている方

上記の「診療予約はコチラ」のボタンをタップした時に、「保手浜眼科」「追加」「トーク」と表示される画面になりますので、「追加」のボタンを押してください。
そうすると、保手浜眼科が「友だち」に登録されたことになります。
そのあと、下記の手順に従ってお進みください。

■実際に予約をされる際には、すべてスマホで操作して下さい。
スマホの予約サイトに入ってからは、画面の指示に従って進んで下さい。
以下の説明は、スマホでの予約操作に困ったときの参考にしてください。

診療予約のしかたの説明

●LINEアプリをスマホにインストールしていない方
まずLINEアプリをスマホにインストールしてください。

●LINEアプリをすでにスマホにインストールしている方
上記の「診療予約はコチラ」のボタンをタップした時に、「保手浜眼科」「追加」「トーク」と表示される画面になりますので、「追加」のボタンを押してください。
そうすると、保手浜眼科が「友だち」に登録されたことになります。
そのあと、下記の手順に従ってお進みください。

A . 患者登録のしかた

保手浜眼科を友だちに登録すると、次の画面になります。
ここから診療の予約ができます。

 

1.緑の「予約する」ボタンをタップしてください。
2.利用規約とプライバシーポリシーに同意して、患者登録を始めてください。

1.と2.が以下の図になります。

 

3.患者登録のしかたは、「診察券をお持ち でない 方」と「 診察券を お持ち の 方」に分かれます。

 

1 .診察券をお持ちでない方の患者登録のしかた

(1) 「診察券はお持ちですか?」の問いに、「いいえ(新規登録)」をタップして次に進みます。

 

(2) 患者登録(新規登録)をします。
以下の3 項目を入力して下さい。

  • 名前の姓と名を漢字で入力して下さい。(例)姓:山田 名:太郎
  • 生年月日を数字 8 桁で入力して下さい。
    (例)2010 年 1 月 3 日生まれの方は「20100103」となります。
  • 電話番号をハイフン抜きの数字で入力して下さい。0848478825 など。

ここまで入力したら、診察券をお持ちでないの患者登録は完了です。

 

(3) 患者登録が完了したら以下の画面になります。

 

(4) 「≡」をタップすると、キーボードが閉じてメニューが表示されます。

 

2 .診察券をお持ちの方の患者登録のしかた

(1) 「診察券はお持ちですか?」の問いに、「はい(認証)」をタップして次に進みます。

 

(2) 患者登録(認証)をします。
以下の2項目を入力して下さい。

  • 診察券番号 (1~5桁) を入力して くだ さい。
  • 生年月日を数字8桁で入力してください。
    (例)2010年1月3日生まれの方は「20100103」となります。

ここまで入力したら、診察券をお持ちの方の患者登録は完了です。

 

(3) 患者登録が完了したら以下の画面になります。

 

(4) 「≡」をタップすると、キーボードが閉じてメニューが表示されます。

 

 

B . 予約のしかた

 

1.初めて予約をされる場合

メニューの出し方は次のようにやってください。
患者登録が完了したら以下の画面になっています。
画面の一番下にある「メニュー表示・非表示」をタップして下さい。

 

メニューにある、緑の「予約する」ボタンをタップしてください。

 

吹き出しの中の白地の「予約する」をタップすると、保手浜眼科オンライン予約サイトのトップペ
ージが表示されます。

 

保手浜眼科オンライン予約サイトのトップページ画像は次のようになっています。
最初に、青色の「診察のご予約」ボタンをタップして下さい。
そうすると次の画面になります。

 

ここからは、画面の指示にしたがって予約を進めて下さい。
(1) 「次へ」を選択してください。

 

(2) 「予約の候補日」のページで、ご希望の時間枠を選択して、「次へ」をタップしてください。

 

(3)「予約情報」のページで、ご自分の名前を確認して「次へ」をタップして下さい。

 

 

(4)「メッセージ」画面に表示された予約内容を確認して、「はい」をタップしてください。

 

(5)この画面が表示されたら、予約は完了です。

 

(6)「×閉じる」をタップして予約を終了してください。

 

 

 

2.二回目以降の予約をされる場合

(1)すでに、保手浜眼科を友だち登録していただいている場合は、 L INE のトーク画面に並んでいる「保手浜眼科」をタップすると保手浜眼科のオンライン予約サイトに入ることができます。

 

(2)吹き出しの中の白地の「予約する」をタップすると、保手浜眼科オンライン予約サイトのトップページが表示されます。

 

(3)青色の「診察のご予約」ボタンをタップして下さい。

 

 

(4)あとは、画面の指示にしたがって予約を進めて下さい。

 

 

3.予約を変更したい場合

予約の変更はできないので、既に入っている予約を一度キャンセルしてから、あらためて予約を取り直してください。

■ 予約のキャンセルのしかた

(1)予約サイトのトップページから、真ん中の「マイページ(予約の確認・キャンセル)」ボタンをタップして、マイページを表示して下さい。

 

 

(2) このページで、「予約キャンセル」ボタンをタップすると、「キャンセルしてよろしいですか?」という確認メッセージが表示され、「はい」をタップすると予約はキャンセルされます。

 

 

(3)そのあと再度新しい予約を行って下さい。

 

 

4.注意

(1)この画面が出ているときに、「ログアウト」ボタンは タップし ないでください。もしタップしてしまうと、LINEから離れてWebページに入ってしまいます。

 

 

(2)Webページからの予約は受け付けておりませんので、ご了承ください。

★Webページから予約しようとすると、お名前の表示がカタカナになります。
お名前の表示がカタカナになっていたら、LINEの予約ページに戻って、再度やり直してください。
Webページに入ってしまった場合、ページ右上の×ボタンをタップすると、LINEの予約ページに戻ることができます。

★Webページに迷い込まれた場合のサポートについてはできかねます。ご了承ください。